暮らしの知恵袋

『やってよかった大掃除』12月13日は大掃除の日

トイレが部屋のひとつになってきた

今までのトイレは、お掃除をしっかりとして、キレイにしておかなくちゃいけない場所でした。しかし、今のトイレはもっとおしゃれにしておきたい部屋に変わりつつあります。理由は、トイレが進化して、キレイを保てるようになってきたから。例えば、飛び散りが気になっていた床に、小物を置いてアレンジしたり、季節の花を飾ったりコーディネイトして楽しめるようになってきました。

 

・アラウーノ L150シリーズ

お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ:093-931-0521

これだけは実行したい!『この夏、わが家の節水計画』

20180809-1

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

どれくらい節水・節約できる?

最新の節水型トイレにリフォームした場合、なんと、1日の洗浄水量の差は、「床排水」で155ℓ、「壁排水」では146.8ℓ!
浴槽の大きさにもよりますが、入浴するのに浴槽に貯めるお湯の量は、1回当たり150~200ℓ程度と言われています。
今どきの節水型トイレにリフォームするだけで、毎日浴槽1杯分近い水が節水できるということです。

 

【New アラウーノV】

new_alauno

 

洗浄力と節水の両立を実現「3Dツイスター水流」

v_3dtwister_image1

 

年間で、約15,300円(※1)節水。

turntrap_image6

20180809-2

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ:093-931-0521

暮らしのEcoコラム ~免疫力を高め「花粉症」に備えよう~

花粉飛散予測

春日和の季節が近づくと気になるのが「花粉症」。
日本気象協会の発表では、2018年の花粉飛散の開始時期は2月上旬頃と予測しており、東北から近畿・四国地方までの広い範囲で昨年の飛散量を上回るとの報告もあるようです。
そもそも花粉症のメカニズムとは、花粉などが体内に侵入すると、これを体の外に排除しようと体内から「ヒスタミン」などの化学伝達物質が分泌され、くしゃみや鼻水、目のかゆみといった症状がでること。花粉症を少しでも和らげるためには、免疫力を高める(整える)ことが大切です。

ヨガ

●正常な免疫機能が働く体づくりを
体力が低下すると、花粉症の症状が著しく悪化したり、これまで花粉症になったことがない人でも急に発症することがあります。

運動でできる花粉対策
一つ目は、「自律神経の整え」です。
自律神経が乱れると、ちょっとした花粉に対しても過剰反応を起こしてしまいます。
運動には自律神経を活性化させ、正常に戻してくれる効果があるんです。

二つ目は、「免疫強化」。
適度な運動で体力をつけることは花粉対策にもなるのです。

-出典:フィットネスクラブレフコ-

ごまさば

●食生活でも対策を
青魚に多く含まれる「EPA・DHA」や、なたね油・大豆油が持つ「αリノレン酸」は、発疹やかゆみの症状を緩和するといわれています。

また、免疫機能を向上する栄養素として、牛レバーやマグロに含まれる「ビタミンB6」、ヨーグルトが持つ「乳酸菌」などが挙げられます。

ビタミンB6 72_ヨーグルト_re

東洋医学には「食養生」という考え方があります。食品を味(五味:酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味[かんみ、塩辛い])や性質(五性:温性・熱性・寒性・涼性・平性)で分類し、これらを季節や体調の変化に合わせて組み合わせてバランスよく摂ることがよいとされています。ここでは、身体を温める食養生の一部をご紹介します。

<酸・温>酢、りんご、すもも、あんず、ローヤルゼリー

<苦・温>よもぎ、ふき

<甘・温>うどん、うなぎ、まぐろ、牡蠣、鯛、太刀魚、ふぐ、鯵、えび、羊肉、牛肉、やまいも、なつめ、かぼちゃ、しいたけ

<辛・温>にら、芥子、しょうが、落花生、わけぎ、大根、胡椒、しそ、山椒、らっきょう、みょうが、ねぎ、ウイスキー、ワイン、酒

<鹹・温>大麦、栗、いわし、さば、納豆、みそ

-出典:ヘルスケア大学-

これらを上手に食事に取り入れ、しっかりと睡眠を取る習慣をつけて、花粉症の時期に備えましょう。

暮らしのEcoコラム ~寒い時期でも忘れないで!「水分補給」~

冬の水分補給

人の体は体重の約6割が水分からできています。1日に排出される量は2~2.5リットルと言われ、寒い時期でもあまり変化しません。
夏は意識的に水分補給を心がけますが、寒くなると気に留めなくなりがちです。冬の水分不足には命にかかわるような危険も潜んでいるので注意が必要です。

 

●風邪・インフルエンザにかかりやすい
ウイルスは乾燥した環境を好みます。水分補給で常に鼻や喉の粘膜を潤しておくとウイルスが侵入しにくく、侵入してもタンや鼻水が出やすいので体外に排出されやすくなります。

月別相対湿度

線毛のしくみ

今冬は「冬らしい冬」に!?元気に過ごす秘訣は「線毛」にアリ

 

●脳卒中・心筋梗塞の危険
専門機関の調査によると、冬場には脳卒中や心筋梗塞の発症が増えると報告されています。
これは水分補給の低下により、血液の粘度が上がることが一因と言われています。

季節別発症件数

 

●肌の乾燥
お肌のケアでは、化粧水など外からの水分補給に意識が向きがちですが、
水を飲むことによる体の内側からのケアがないと、肌の潤いが低下しやすくなります。

af9980011720l-450x300

水分補給は1,500ミリリットルから2,000ミリリットル飲むのが理想ですが、毎日の生活の中でこれだけの水を摂取するはなかなか大変かもしれません。

そこで飲み物を分けるということを考えてみましょう。

食事や間食をするときに飲み物はお茶やコーヒーなどでも問題はありません。

しかし、コーヒーやお茶を飲むのではなく、できるだけ青汁や豆乳といった美肌効果の高い成分を補給するのがオススメです。

また、酵素や豆乳といったものも乾燥肌に対して効果的だと言われています。

体を温める作用のある成分を摂取するように心がけましょう。

-出典:乾燥肌・保湿研究所-

汗をあまりかかない冬でも、水分は呼吸や皮膚から体外に出ていきます。特に乾燥するこの時期は夏と同じくらい意識的な水分補給を心がけましょう。

暮らしのEcoコラム ~よりお部屋を暖かくする暖房器具の置き場所~

冬のリビングインテリア

寒い日が続き、暖房器具が欠かせませんね。
でも、いまいち部屋が暖かくならなかったり、床のほうに冷気がたまることってありませんか?
それは暖房器具の置き場所に問題があるのかも知れません。
お部屋を効率的に温めることによって暖房費の節約にもつながりますからぜひ実行してみたいですね。

 

ファンヒーターc

●ファンヒーターやオイルヒーターは窓側に

窓の反対側に置くと、冷気に押されて温かい空気だけが上に昇り暖房効率が悪くなるので窓側に置きましょう。ヒーターからの温かい空気が窓からの冷気を上に押しやり暖房効率がよくなります。

 

オイルヒーター

特にオイルヒーターは腰高窓の下に、壁と平行に置くと効果的。本体が作る暖流がエアカーテンの役割となって冷気の侵入を防いでくれます。
ただし窓の下に電気ストーブやガスストーブ、石油ストーブを置くのは、カーテンへの着火の危険性があります。温水循環やオイルヒーター、窓下専用ヒーターなど安全性の高い暖房器具を使いましょう。

 

アラジンストーブ

●対流型(円筒形)ストーブは部屋の中央に

円筒形のストーブは熱を全方向に放射させて空気を対流させるので、
部屋の真ん中に置くほど暖房効率が高まります。

 

足温器

また、部屋によってはあえて部屋全体を暖めないというのも1つの選択肢です。
勉強部屋は、部屋全体が暖まってしまうと眠気が増します。
机の下だけを暖めるデスクヒーター、足温器などピンポイント暖房で、
風邪をひかない工夫をしながら緊張感をもって勉強する体制を作るといいでしょう。

 

床が寒く、天井近くが温かいと感じたら暖房効率が悪い証拠。
暖房器具の置き場所に気を付けて、暖かくて快適なお部屋環境を作りましょう。

 

関連ページ

プリント

在来住宅はなぜ寒いのか?

気を付けよう!「冬の食中毒」

20170313_03
食中毒と聞くと「夏場に注意しないといけない」と思っていませんか? 
大腸菌やサルモネラ菌などによる食中毒は夏に多く発生しますが、実は冬の方が注意が必要です。

hassei-chart01
厚生労働省の調査によると、
細菌よりもはるかに感染力の強いノロウイルスによる食中毒の約7割が、11月~2月に発生しているそうです。

301521
過去に発生した集団感染の多くは、最初に感染した人と接触したことで、
次の人へと広がったといわれています。対処法として、

●帰宅直後や調理の前などには、ハンドソープで10秒もみ洗い後、
 流水で15秒すすぎ。これを2回繰り返す。
●「生食用」と表示のない魚介類は、絶対に生のままで食べない。

まな板除菌
●まな板やふきん、台所の調理器具は、キッチン専用の除菌剤で消毒をする。

0000097266s
【厚生労働省が推奨する衛生的な手洗い法】
流水で手を洗った後、両手に洗浄剤を付け、

●手のひら・指の腹面
●手の甲・指の背面
●指の側面・つけ根
●指先・爪の間
●手首の内側・外側・側面

をよく洗い、流水で十分に洗い流します。
もう一度これを繰り返し、清潔なタオルで拭き、乾燥後アルコール(消毒液等)で消毒をします。

ウイルスは、低温や乾燥した場所で長く生きることができるので、
乾燥した冬はウイルスにとって、絶好の環境になります。
また、体調不良になるとウイルスに対する抵抗力が弱まるので、万全の体調を心がけることも大切です。
一人一人の予防が大切ですね。

10月10日は銭湯の日~わが家で毎日楽しむ温泉気分

20171010

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

只今、家検キャンペーン実施中!!  期間中のお申込みで
リビングベル3年間無償(30,000円相当)
・家検 通常価格50,000円を特別価格でご提供

詳しくはお気軽にお問い合わせください☆

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

→転ばぬ先の杖 50代からのトイレリフォームのポイント

お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ:093-931-0521

お盆の「お供え物」、基本的なしきたりとは

c9551b9497113408e92ab46fcbc1b1aa

お盆のお供え物は、宗派や地域によって多少の違いがありますが、
一般的にお供え物は「五供(ごく)」と呼ばれ、灯燭(とうしょく)やお線香、
故人の好きだったお花や食べ物、お水などでご先祖様の御霊をもてなすというのが基本的な考え方です。
ただし、食べ物をお供えする時には、次のことに注意しましょう。

obon

出典:punabatake


箱入りのお菓子などは、箱のままだとご先祖様がいただけません。
箱から出して小袋の状態でお供えしましょう。

d73dcd3e4fc38def8ad9751b7d590ceb_s

お供え物に最適なお菓子BEST5


梨やりんごなどの果物は皮をむいてフォークを添えます。
ぶどうなどは、きれいに洗って鉢に盛って供えます。

Thumb 269433481_6


お蕎麦やソーメンなどの乾麺は、必ず茹でてからお供えします。
おつゆやお箸も忘れないようにしましょう。

F_syokuji

出典:endouji.com


お供え物は、ご先祖様と一緒に家族で食べるのが本来のしきたりです。
お供えをするときは、なによりも「ご先祖様を敬う」という心がけが大切ですよね。

20160622

花のつぼみのような盆提灯[はなあかり]

 

じゃまになる!部屋干しのお悩みを解決。

朝は晴れて良い天気だったのに、午後になったら天気が急変して突然の雷雨に・・・
こんな経験をされた方も多いと思います。

8月は夏空が広がる日があるものの、中頃と下旬は台風接近で、
洗濯物を部屋干しにすることは意外と多いものです。

天候や空気汚染の影響などで、部屋干しの機会は増えるばかり。
リビングに広げるとじゃまだし・・・と悩んでいませんか。

 

部屋干しのお悩み

じゃまになるし、物干しの出し入れも面倒・・・

天井空間などの空きスペースを利用してたっぷり干せる。
使わないときは天井に仕舞ってすっきり。

手元で干して、後は天井へ上げればじゃまにならない物干しユニット。リビングはもちろん、洗濯機のある洗面室に設置すると家事効率もアップします。

 

部屋干しimg02

室内物干しユニット ホシ姫サマ リモコンタイプ

 

部屋干しimg03

室内物干しユニット ホシ姫サマ 手動タイプ

 

部屋干しimg04

竿収納時。じゃまにならず、見栄えもすっきり。

 

部屋干しimg05

使いやすい高さまで竿が降ろせるので、ラクな姿勢で干せます。
※天井から950mm(CWFE12CM)

 

リフォームで解決!あなたの街のPanasonicリフォームClubにおまかせください。

長井

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

只今、家検キャンペーン実施中!!  期間中のお申込みで
リビングベル3年間無償(30,000円相当)
・家検 通常価格50,000円を特別価格でご提供

詳しくはお気軽にお問い合わせください☆

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ:093-931-0521

猛暑を涼しく過ごす工夫☆彡 夏の風情を楽しみましょう

連日の真夏日、日本の夏はもはや熱帯レベルです。
熱中症対策を怠らないことはもちろんですが、
たまには自然な暮らしを甦らせ、夏の風情を感じたいものです。
目・耳・肌から涼しい気分を感じて、猛暑を涼しく過ごせる工夫をご紹介します。

 

緑のカーテン

29468-andou2

「緑のカーテン」は、日当たりの良い窓の前を、ゴーヤーやヒョウタン、アサガオなどのつる性植物でカーテンのように覆うものです。ご家庭で気軽に取り組むことができ、楽しんで育てるだけで、ヒートアイランドや地球温暖化防止にも役立ちます。
成長が早いことで人気のゴーヤならば、1日に10㎝は伸びますから、苗が手に入ればまだ間に合います!

 

サーキュレーター

imgrc0063889551

コロンとした可愛らしいフォルムとコンパクトさからは想像できないパワフルさで、室内全体の空気を循環させ冷房の効率をあげることができます。洗濯物の部屋干しの乾燥もスピードアップ!

 

f0fad394ae35fc7fcf04041eacbf018c

いろんな物で作るお洒落な風鈴

じょうろから水が出てるみたいで面白い!
ユーモアあるウインドーチャイムです。
どんな音色になるか、色々試してみたくなります。

 

o0454059513691307192

爽やか~♪水色小物で夏インテリア

クールなブルー系のインテリアや雑貨などは
この時季癒しや心地良さを感じますよね。

 

照明

mig

ガラスとシルバーのデザイン。クールな質感がいいですね。

 

籠を使った涼しげなテーブルコーディネート

P1080711-thumb-420x319-41312

ひんやり冷たい食べ物が恋しくなる夏の季節。
いろいろな食器を使って、この季節ならではの清涼感ある食卓に仕上げてみましょう。

 

うちわをあおぎながら氷で冷やしたスイカを食べ、丸い水槽には縁日で釣ってきた金魚が泳いでいる。そんな夏の風景を再現してみると、暑さから来るイライラが和らぎ、心の涼しさが得られるかも知れません。

ページトップへ戻る