暮らしの知恵袋

猛暑を涼しく過ごす工夫☆彡 夏の風情を楽しみましょう

連日の真夏日、日本の夏はもはや熱帯レベルです。
熱中症対策を怠らないことはもちろんですが、
たまには自然な暮らしを甦らせ、夏の風情を感じたいものです。
目・耳・肌から涼しい気分を感じて、猛暑を涼しく過ごせる工夫をご紹介します。

 

緑のカーテン

29468-andou2

「緑のカーテン」は、日当たりの良い窓の前を、ゴーヤーやヒョウタン、アサガオなどのつる性植物でカーテンのように覆うものです。ご家庭で気軽に取り組むことができ、楽しんで育てるだけで、ヒートアイランドや地球温暖化防止にも役立ちます。
成長が早いことで人気のゴーヤならば、1日に10㎝は伸びますから、苗が手に入ればまだ間に合います!

 

サーキュレーター

imgrc0063889551

コロンとした可愛らしいフォルムとコンパクトさからは想像できないパワフルさで、室内全体の空気を循環させ冷房の効率をあげることができます。洗濯物の部屋干しの乾燥もスピードアップ!

 

f0fad394ae35fc7fcf04041eacbf018c

いろんな物で作るお洒落な風鈴

じょうろから水が出てるみたいで面白い!
ユーモアあるウインドーチャイムです。
どんな音色になるか、色々試してみたくなります。

 

o0454059513691307192

爽やか~♪水色小物で夏インテリア

クールなブルー系のインテリアや雑貨などは
この時季癒しや心地良さを感じますよね。

 

照明

mig

ガラスとシルバーのデザイン。クールな質感がいいですね。

 

籠を使った涼しげなテーブルコーディネート

P1080711-thumb-420x319-41312

ひんやり冷たい食べ物が恋しくなる夏の季節。
いろいろな食器を使って、この季節ならではの清涼感ある食卓に仕上げてみましょう。

 

うちわをあおぎながら氷で冷やしたスイカを食べ、丸い水槽には縁日で釣ってきた金魚が泳いでいる。そんな夏の風景を再現してみると、暑さから来るイライラが和らぎ、心の涼しさが得られるかも知れません。

ページトップへ戻る